おふろーどうでしょう

オフロードバイク最高です。バイクと身体が無事で家に戻るまでがオフロードバイクの楽しみ方。

朽木スキー場をオフロードバイクで走ってきたよっ!

ゲレンデ走行ってオフロードバイクの至高ですよね

ここ最近(23年)のJNCCJNCGC

エンジョイ勢には辛いものでした。FUNクラスでさえ地獄絵図だったり。

 

しかし今回はベスコンのゲレンデが走れる機会があったので、行ってきました、朽木スキー場。

 

朽木スキー場マップ

 

駐車場がコンクリ。宴会や着替が最高。

トイレも綺麗。アクセス抜群。

麓の道の駅で焼き鯖寿司を持ってきましょう。750円で幸せな昼飯が手に入ります。

しかも車で5分くらいのところ温泉宿泊施設があるので、完璧。サウナもあります。

 

ちなみに神戸側に帰るひとは、湖北から帰ったほうがいいです。

滋賀京都間はよく事故で渋滞してるので。

 

 

・練習の感想

奥に軽いヒルクライムがあります。馬力あればたぶん登れます。TTRとかは捲れてました。

 

オフロードデビューの初心者にアテンドしましたが、ガレガレを楽しんでくれてました。ハードエンデューロの才能ありますね。SEROWっぽい車体だったので、坂道発進がなかなか難しそうでした。

 

下りのガレガレキャンバーターンが難しい。泥々エリアは奥のウッズくらい。

他は水捌けが良いので前日に雨が降ってもそれほどバイクは泥々になりません。WEXデビューにはもってこいのコースです。基本ベスコンになると思ってよいでしょう。

 

・名物大坂

ボッコボコです。ずっとフロントアップ状態で上級者は処理してました。

下りもまあまあなボコボコなので、気合で抑えつけます。前転できます。

 

他は難易度ないので、イージーですよ。オオサカの左のヒルは人間がいくとこではないのでカウントしません。

 

ちなみに

yz125xの燃費ヤバいですね。初心者の僕がパイーンしててもすぐに無くなります。

レースではガソリン補給必須ですね。

 

エスケープもありますので初心者が来ても楽しめます。

朽木スキー場のてっぺんから見る琵琶湖



また行きたい。