おふろーどうでしょう

オフロードバイク最高です。バイクと身体が無事で家に戻るまでがオフロードバイクの楽しみ方。

23年12月_WEX 阪下を走ってきたよ(90min)

またまた阪下のレースに出場してきました。

 

 

90Min 2023WEX-West最終8戦 Winterサザン | Flickr

公式フォトで自分が丸太超えしている、それっぽいシーンが切り取られてました。

f:id:xnx6:20231213085438j:image

yz125xセッティングはこんな感じ

晴れ 15℃

乾燥気味

MJ 158
SJ 55

ニードル 純正のまま
リアタイヤ m5b 五分山逆履き 0.6
フロント mx33  0.7

 

以下レポ

丸太は優しいと聞いていたのですが、私には大木に見えました。
一応、土曜日に丸太練習に初挑戦したのですがそれだけでは散々でした。
最初の周以外は、3本の内1本は失敗した気がします。動画ももらったのですが、下手すぎて泣けてきました。しばらく特訓です。フロントアップ成功率100%を目指します。

おかげさまで平地で抜いても丸太で抜かされるを何回も繰り返しました。

出場台数も多くて抜く技術も必要とされました。大外が比較的空き気味だったのですが、フロントを曲がる方向に切ることが多くスピードに乗れず抜けきれず。ダートトラックで習ったセルフステアを活かせず残念でした。

個人的意見ですが、イン差しは接触危険性が高く草レースでは怖いですね。

 

ちょっとした凸凹や根っこはスルッと通過できたことは良かったです。yz125xに助けられました。軽さは正義です。

一回転する事故がありました。ススキがあって見えてなかったです。バイザー割れるだけで済んだので運がよかったです。

 

感想その他

ほんとは120に出たかったのですが夕方から用事があって90に出場でした。wexの良いところは、車検は無い(自己責任)ですし、クラスを選択すれば半日で終わるところですね。益々発展してくと思います。

ほんとは下位クラスにノービスクラスなど作って、ほんとの初めてのひとをもっと楽しませる仕組み作りかと。
クラス分けは大変かと思いますが、入賞したことあれば、もっとやりたいと思えるのではないかと思います。

でも写真も取ってもらえるなんてなんて良い大会