おふろーどうでしょう

オフロードバイク最高です。バイクと身体が無事で家に戻るまでがオフロードバイクの楽しみ方。

会社員がオフロードバイクを楽しむために

週5で働いてる会社員ライダーがほとんどだと思います。
もちろん私もそうです。

以下、僕が考えている社会人ライダーがオフロードバイク、主にエンデューロライフを楽しむために必要なことです。

 


f:id:xnx6:20240404183143j:image

 

平日に体力練習
土日を1日中フルに遊ぶためには体力が大事です。平日にリングフィットアドベンチャーや軽いランニングなど心拍数を上げることが大切です。
理想的には筋トレとプールだと思います。
ほんとは毎日バイクに乗れたら最高なのですが、普通は厳しいですよね。

 

 


柔軟性の獲得
身体が硬いと怪我のもとです。毎日の風呂上がりにユーチューブの釘村さんロッシ動画を見ながら股関節周りを中心にストレッチです。

 

・マシンの整備は極力お店と
社会人になってオフロードバイクを始めた私は、それまで工具なんて家具の組み立ての六角レンチしか触ったことなかったです。
タイヤ交換やら色々できることに越したことはないですが、できるだけお店や詳しい人に学びを乞うことです。完全に任せると異常に気付けないのでそれも駄目ですが、基本的に経済まわしたほうがよいです。
マシンが不完全状態だと怪我のもとですし、部品がなくなったり壊れるとお金が飛びます。


f:id:xnx6:20240404183227j:image

 

・プロテクターはフル装備
ニーブレースはもちろん、肘や脇は必要です。肘は腕上がりのもとになるので考えものですが、脇腹は欲しいとこです。これまで何人も見てきました、脇刺さりの肋骨を。熱がこもりやすいのは空調服でクリアしましょう。


f:id:xnx6:20240404183249j:image


練習は基礎練習中心に組む
ヒルクライムやらモトクロスジャンプも楽しいです。しかし怪我したときの大きさが基礎練習とは段違いです。基本的には8の字とオーバルを綺麗なフォームで臨めれば、他のスキルも自然につくはずです。


・マディは基本的に取り組まない
マディのときは練習しません。単純に嫌いなのもありますが、エンジョイ勢はエンジョイし続けることが大事です。ただ、レースとなるとこれは難しい問題です。ポイントや昇格がかかっているならば出たいところです。モトクロスは長くて30分ちょいで終わりますが、エンデューロは2時間。さらに奈良漬みたいになってしまったアタオカセクションではバイクが悲鳴を上げます。エンジン焼けたりクラッチ終わったり。自身じゃなくてもツルッと滑って事故ったり。ケガ率やバイク故障率とポイントを天秤にかけて慎重に出場ですね。

この前のJNCGCテージャスは、、、


f:id:xnx6:20240404183359j:image

 

家族の理解
これが1番大事ですね。家族に理解がなく、後ろめたさを感じながら走るのは不健康極まりないです。家族もいっしょに練習コースへ行くことは厳しいかもしれませんが、たまの遠征には温泉旅館に泊まったりして家族で楽しみましょう。レースコースは基本的に山奥なので、近くにいい温泉旅館があります。
また怪我したときに理解が無ければ復帰できずに引退というケースも考えられます。

うちのネコは最強に可愛いです、いつもお留守番ご苦労さんです。


f:id:xnx6:20240404183420j:image