おふろーどうでしょう

オフロードバイク最高です。バイクと身体が無事で家に戻るまでがオフロードバイクの楽しみ方。

オフロード始める初めの1台は?

更新しました。2024年4月6日

 

結論は

外車4st250 or yz125x+格安トランポ

です。

 

やはりナンバー付きは正義。

-----以下は昔のまま----

結論から書きます。

 

林道も行くなら外車4st250

コースだけならYZ125X

 

以上です。

 

セローやCRFを初心者に!という記事を見かけますが、ちょっと乗った感想としては重くて重くてバイク乗ってないのに疲れてしまいます。オフロードデビューしたらめちゃくちゃバイクを倒します。1日数回どころじゃないです。谷側にも落とします。その時に外車かYZ軽さは武器です。

セローで沢を攻めたりする、ヒルクライムができるのは仙人です。参考になりません。でも動画で見るのは好きです笑

 


www.youtube.com

 

外車のメリット

壊れない、初期投資に見合うくらいどんなにぶん投げてもコケても壊れません。

チェーン、エアクリ、オイル交換、マディ後の洗車。

実際、私のハスクも200時間使って腰上オーバーホールで済んでます。

常に最高性能のバイクに乗っているので言い訳なんてできません。

逆に言えば、最高性能のバイクは人間を助けてくれます。

セローなら吹っ飛ぶような岩でも、WPのサスペンションはすべて吸収してくれます。

これまで無理な走行をたくさんしてきましたが、大きな怪我がなく、ここまでやってこれたのは、ハスクバーナ様のおかげです。

Husqvarnaは美しい

 

とりあえずKTMグループのお店に行って、

4st250

の呪文を唱えてください。装備は印鑑です。

幸せなオフロード生活が切り開かれるでしょう。

 

YZ125X

やすいーーーーー。

ハスクの半額です。すべてが半額、2台購入できます。

本番車と練習車をもつことができます。

冗談はさておき、2stは練習になります。

これはまた別の機会に

YZ125X MY23 最高です。日本のオフロード人口の半分はYZ。