おふろーどうでしょう

オフロードバイク最高です。バイクと身体が無事で家に戻るまでがオフロードバイクの楽しみ方。

いい波求めるサーファーのようにオフローダーもベスコン求むべき

ハスクバーナ

マディテージャスランチデビュー

 

どうも、マディの日はできるだけサウナ練習にきりかえる派です。

 

楽しく走るエンジョイ勢ならマディは敵です。

いい波を求めるサーファーのように、オフローダーもベスコンを求めてます。

 

マディで走ると、バイクはボロボロになりますし、服とバイクを洗うのはえれぇことになりますし、何よりも滑ってライダーが怪我するリスクが高まります。

実際、ニーブレースなかったら膝が横に90度まがりそうなな変なコケ方したことあります。

 

しかし、レースは無慈悲にも開催されます。

エンデューロならコースカットは多少ありますが、普通に開催されます。

モトクロスに至っては川の流れのができても開催されるようで。あれはあれで見る分には楽しいですが。

 

上手くなりたいなら、乗るべきですが初心者はひとりで行くべきじゃないにつきます。

 

私の場合は、できると思っている実力の50%で練習するようにしてます。

自分が出来ると思ったことの半分だけしかやらない、ヒルクライムもユルユルなものを確実にこなす。マディなだけでアクセルワークの難易度上昇して繊細さが要求されます。練習課題の切り替えですね。

 

怪我しないが1番の近道と考えてる私は、バイクも人間も大事です。

 

しかし、レースは開催されてしまうのでいくつか対策をして臨むのが必須です。

 

 

technix.jp

マッドスクレーパー

対策無しの状態でマディの阪下を1時間くらい走行したことがあり、イチゲキでフォークオイルが漏れ漏れになりました。テレホンカードで泥は掻き出しましたが、止まらなかっまたので、そのままバイク屋入院で諭吉が飛びました。

ちなみに普段は取っておくべきだそうです。

 

dfgmoto.jp

ブーツの中に泥はどんどん入ります。洗うのがめっちゃ大変になるので、

ラップでぐるぐる巻カバーもありますが、破れてコース上のゴミになるのがあまりよろしくはないかと思ってます。JNCCのような耐久レースでは持たずにひらつかせてしまって、チェーン巻き込みそうなので、あれならやらないほうがよいですね。

 

ロールオフ

無い状態でマディ走行したことありますが、はっきりいって駄目寄りの駄目です。拭く手によってレンズは傷つく、てか見えない、ゴーグルとったら土が飛んできて危険。必須アイテムです。ロールオフつけてないひとは、絶対に前に誰も走らせない自信のある方だけでしょう。

 

軍手

マディといえばこれですね。某プロライダーも結局は軍手と言ってるほどです。

イボ付きとどっちがええんですかね。

 

シリコンスプレー

秘密アイテム。泥汚れが若干つきにくくなります。撥水スプレーでも良いかんじでした。

ヤマハから専用品もあります。

ヨーグルトの蓋を貼り付けてる人もTwitterで見たことありましたが、無理そうでしたね(笑)

 

マディはオフローダーにとって切っても切り離せない関係ですので、うまく付き合いたいところです。

 

とゆうことで、サウナ練習にいってきます。