おふろーどうでしょう

オフロードバイク最高です。バイクと身体が無事で家に戻るまでがオフロードバイクの楽しみ方。

【百均】オフロードバイクに役立つ100均道具集

オフロードバイク乗りは知恵を絞ります。
以外と百均にはグッズが揃ってるものです。
参考になれば。


ヘルメットハンガー
バナナかけがこうなります。適当に曲げてトランポの壁に引っ掛けると完璧です。

 

f:id:xnx6:20231220190744j:image

 

 

膝カバー
ニーブレースカバー
よくマジックテープが駄目になる、マジックテープがモトパンを汚染すると聞きますがこれで解決。f:id:xnx6:20231220190908j:image

 


リストバンド
応急フォークガードとニーブレースのヒンジガード。
マディなら無いよりマシ。

 

 

洗車スポンジ類
隙間に入る水筒用は神。あとゴム手袋と軍手コンビもオススメの洗い方

 

 


しゃもじ
マディ後の泥落とし。
洗車場で全部落とすと大変です。

 

 

ザルとボウル
ネジやリンク、さらにはエアクリの洗浄。

 

コルク板
酒箱の上に置けば、バイクスタンドに早変わり。キッチンコーナーにあります。

 

Ipad 保護フィルム
ゴーグルの保護シート。粘着剤が傷を埋めてくれるので、レンズの寿命のばせます。さらに撥水加工汚れ防止ならマディもすこしは

 

f:id:xnx6:20231220190937j:image

 

シリコンコーティング
ヘルメットにかければ汚れ防止。スマホのコーティング剤のとこに売ってます。

 

 

ワイヤーネット
言わずもがなの収納アイテム。トランポの壁はこれで。

 

タイラップ
タイラップテクノロジー株式会社があると言われるほどオフロードバイク界隈では発展している。

 

プラグケース
スパイスケース。2st乗りには必須。ジャストフィット品を見つけた時は感動

 

 

クイックルワイパー
エアクリーナーのカバー。
吸気効率は落ちますが、圧倒的に掃除頻度が下がります。

 

 

キッチン網目
ガソリン投入前のゴミ取り。

 

お茶の葉入れ
拾円玉をたくさん入れて縛って靴に入れて消臭。

ガソリンをタンクに入れる時にフィルターとして使用。1年間それしてるおかげでタンクバラしたときにほとんどゴミなしでした!!

 

まな板
リンクガードやらの自作。カイダック並みの使いやすさ。

 

思い出し次第随時更新。