おふろーどうでしょう

オフロードバイク最高です。バイクと身体が無事で家に戻るまでがオフロードバイクの楽しみ方。

2023 YZ125X増車

どうもハスクユーザーだったりんのすけです。

2台目増車しました。
青いバイク、yz125xです!
ハスクを壊して乗れないときの練習用のバイクが必要と考えてたこと、新型が出るよということで購入を決断した次第です。

またメンテナンスに少しだけ自信がついてきたので、2stキャブに乗ってみたいという興味がありました。

感想はめっちゃ楽しい!

軽いし、軽いし、軽い。
起こすのが苦にならない。
コーナーやらで車体をヒラヒラできてしまう。

メリット
リアブレーキを使うようになる
アクセルを回すようになる
アチェンジをするようになる
重心移動がもろに感じられる

4stの偉大さを知りましたね。
なんもしなくてもエンブレが効くのでメリハリのついた走りをしなくなってました。特に下り坂はどれだけ楽してたんだかと。
アクセルはこれまでふわっとした感じで回してたみたいで、yz125xではそんな緩い考えが許されません。ギアと速度と場所と考えて、開ける。まあ考えてる時点でまだまだなんですけども。
特に125ccになったからか、適切なギアの選択を心掛けるようにしてました。これまでは正直2速と3速だけでなんとなくいけてました。しかし、yz125xになってからは常に左足カチカチしてます。これでもxだから低速トルクがあり乗れるのですが、yz無印でエンデューロなんてできる気がしません。

つらつらと書きましたが、なにより乗ってて気持ち良いです。
ジャンブしてるときにレブる(回転数MAX)音は脳汁ドバドバです。

加速感も4stとは違うので新鮮。

ハスク4stは初心者向けに最高のバイクと思ってますが、また別の機会に。

デメリット
制限時間付き
混合面倒
セッティングが面倒

これまで稼働時間は100時間いったら腰上オーバーホールくらいしか考えておらず、無限に乗れる感覚でした。
しかし2stは20時間でピストンリング、40時間でピストン本体と、メンテナンスサイクルが早いようで。

ガソリン混合もセッティングの内に入りますが、面倒です。
コース到着してから、メスシリンダーで測ってシャカシャカ。今となっては良い儀式だと思ってるので混合は気になりません。
しかしキャブセッティングは機械素人の私にはとっつきにくいです。
とりあえず薄く薄くしてベストなセッティングを出せればと思ってます。

 

今のところ
プラグ熱価 8番
mj 158
sj 58
ニードル 買ったまま

 

今後も青いこの子と少しずつ上手になっていきます