これが朝6時の日常の景色です。朝焼けを見る日は10年後くらいですね。

インドの空気は残念ながら汚れています。特に私が住んでいるデリーやグルガオン周辺は、特にひどいです。毎朝の窓からの景色は常に霧がかかっています。
これから来る方のために結論から言うと、以下の点を守りましょう。
・マスクを着用すること。
・外出を極力控えること。
・手洗い、うがいを徹底すること。
「AirVisual」というアプリがあるので、これで空気質のトレンドを確認しましょう。例えば、日本の数値は100ですが、デリーは300です。うそです、デリーはこの前600いきました。死にますね。アイコンもただのマスクではなく、防塵マスクが推奨されています。
近隣の店では簡易マスクが手に入りにくいので、日本から持参するのが無難です。
(241106updateその辺の薬局で1枚10ルピーくらいで売ってくれました)
10月から2月にかけて空気が特に汚くなるそうです。簡易マスクをつけて外に出ていますが、常に喉が気になります。
マスクつけないとほんとだめです。
なぜこれほどまで空気が汚いのかについて、私の考えを書きます。
インドは平野が広がっており、海風や山による遮りがあまりありません。過去に南インドを旅行しましたが、北インドほど汚染されていませんでした。特に空気汚染が激しい季節は、雨が降らず汚染が加速します。洪水の代わりに空気汚染が深刻になります。
インドでは道路が全てコンクリートで整備されているわけではなく、森林も少ないため、荒野のような場所が多く存在します。そのため、舞い上がる土の量は日本とは比べものになりません。
人が多く、車の数も多いため、交通量が非常に多いです。交通網が発達していないため、車を使わざるを得ない状況です。バスはありますが、時刻表が整備されていないのも問題です。
建築途中や放置された建物が多いことも、空気汚染の一因です。グルガオンは比較的新しい町なので廃墟は少ないですが、デリーでは古い建物が多く、廃墟が増えて空気汚染が進んでいるのです。
さらに、ゴミの量が圧倒的です。経済成長中の国で消費量が多く、ゴミを分別する習慣もありません。一部の人々はゴミをそのまま道に捨てるため、道端にゴミが散乱している光景が日常です。そのゴミが野良牛や野犬のエサにもなっています。
車を1日外に置いておくと、すぐに砂まみれになります。まるでプラザ阪下に丸1週間放置していたくらいの砂埃が1日で堆積します。
私はランニングも考えていましたが、この環境では肺を病むリスクが高いです。ジムでトレーニングするしかないと感じています。たまにランニングしている人も見かけますが、特別なトレーニングを受けた人だけでしょう。普通の喉だと病気になります。
インドの上流階級の人たちはマスクをしていないことが多いですが、ハンカチで口元を覆っている姿をよく見かけます。彼らなりの対策なのかもしれません。
インドで青空を見るためには、ヒマラヤまで登らないと無理だと思います。
